沖縄県那覇市の調理師専門学校。介護食士養成講座も実施。

2016/04/12

ファイル 63-1.jpg

新高校3年生・2年生の皆さん!
進級おめでとうございます!
新1年生の皆さん、入学おめでとうございます(≧◇≦)

部活に勉強に遊びにすることいっぱいですよね!
仲間といい思い出をいっぱい作って、楽しく充実した学校生活を送ってくださいね〜(^_^)v

そうそう3年生の皆さんは、進路を決める大切な1年になりますね。
沖調では、将来について考えているみなさんのお手伝いをしています。

「料理が楽しそうだなぁ」、「食べることが好き」、「人に喜んでもらえる仕事がしたいなぁ」という方は、ぜひ沖調の体験入学に参加してください!

▶ この記事の続きを見る

2016/05/18

今回は調理理論の授業風景を紹介します。(^O^)/

ファイル 645-1.jpg

調理理論は、料理の「なんでこうなんねん!?」を実験も交えながら、わかりやすく学ぶ授業です。

ファイル 645-2.jpg

世の中の主婦も、新米調理師も、「げ!乾物ってこんなに膨らむの!?乾物戻しすぎてしまった・・・。この大量の乾物どないしたらええねん!?」と、頭を抱えることがあるんですよ(´Д`)

でも、調理理論でしかっり学べな大丈夫!
今回の授業では、ワカメやコンブなどの色々な乾物を水に漬けてどれくらいまで膨らむのかを実際に実験しながら学びました。

これで卒業してから、乾物を戻しすぎて食材を無駄にするという失敗は防ぐことができますね!

▶ この記事の続きを見る

2016/01/07

年の瀬に家の前の道を掃除している時、何気なく向かいの家の庭を見上げるとアテモヤの熟れた実がぶら下がっていました。

中の方をよく見ると未熟の実もありました。アテモヤは12月から2月に採れる果物ですが、最近沖縄特産の高級果物として売り出しています。

ファイル 66-1.jpg

▶ この記事の続きを見る



このページのトップへ戻る